自動追尾雲台を作りたい その7 とりあえずサーボモータ購入と動作チェック

自動追尾雲台を作る上で何より外せないパーツ
サーボモータを買ってきましたよ

ツクモロボット王国で10%offだったのでとりあえず1個試しに買ってみた

近藤科学 B3M-SB-1040-A を買ってみました。
B3Mシリーズの中ではトルクが一番低いモデルですが、トルク高いモデルはA数が倍近く違うようなのでバッテリ持ちを狙って一番省電力っぽいのを買ってみました。
(トルク足りなければ水平方向用のモータに使えばいいし)


モータの動作確認に純正のUSB-RS485変換ボードを使っても良かったのですがちょっと高いので・・・ネットで見つけた記事を参考に秋月でRS485トランシーバを購入して動作確認

ジャンパワイヤーが2本ほど断線してたらしく動かねえなおかしいなと小一時間あれやこれやしてました。
f:id:neko-mimisky:20160321010807j:plain


参考記事は↓(回路図もそのままで動きました)
qiita.com

      • -

それとピンヘッダのハンダ付けがうまくできなかったので、治具っぽいものを作ってみたり
(まだ試してないけど)
f:id:neko-mimisky:20160321021156j:plain