自動追尾雲台を作りたい その5 ハンダ付け

 

今回つくろうとしている自動追尾雲台

大部分はハンダ付け無しでもなんとかできそうな雰囲気ですが・・・
LANCの制御回路あたりは何かしらハンダ付けしないと出来なさそうなのと、買ってきたrasberry piをブレッドボードにぶっ挿すキットを組み立てないといけないのでハンダ付けの工程が必要になります。

 

ハンダなんて中学の技術の時間にちょこっとやったくらいで、後は10年以上前にマザーボードコンデンサを無理やり交換したくらいしかないので、ちゃんとした使い方を理解していないです。

 

というわけで幾つかyoutubeのハンダ付け動画とかを見て、温度調節可能なハンダゴテとコテ先も幾つか(後から)買って来ましたよ。

 

 

鉛フリーはんだのほうが難しいらしいのに鉛フリーで挑戦してダメな感じにorz

拡大してみると熱しすぎなのか皺よってたり、端子に熱伝わって無いのか玉になってたり、なんか黒いのついてたり・・・

もうちょっと練習しないとダメですね

ピンヘッダのハンダ付ってどうやってるのみんな・・・これまっすぐ固定するの無理なんですけど

f:id:neko-mimisky:20160314024646j:plain

f:id:neko-mimisky:20160314024650j:plain

f:id:neko-mimisky:20160314024655j:plain

f:id:neko-mimisky:20160314024701j:plain